ささブロ

ささっちです。遊戯王が好きな一般人。@sasaemachan

ささドラVer6.0

おはこんばんにちわ、sasaemachanです。 最近は諸事情で遊戯王も疎遠になりドラフトの更新も怠っていましたが、福岡のJさん(仮称)から、「おい磯野~世界大会観戦しに行こうぜ~」と誘われたので取りあえず応募するも、当然の権利のごとく落選。特典カード…

勝つカードゲームと楽しむカードゲーム

お久しぶりです、sasaemachanです。 今回も前回前々回に続き、研究(笑)の足跡的記事にしようと思って筆を走らせました。 sasaemachan.hatenablog.com sasaemachan.hatenablog.com 前々回に、一般人とカードゲーマーの意識の違いについて触れましたが、今回は…

アルゴートで学ぶプレイによるルールの理解差

おはこんばんにちわ、sasaemachanです。 前回の記事ですが、 sasaemachan.hatenablog.com 非常にたくさんの反響(元ツイ約60RT)がいただけて嬉しかったです。 はてなブログに投稿しました #はてなブログ遊戯王とかドラフトに全く関係ない考察(笑)記事です…

一般人とカードゲーマーの意識の違い

お久しぶりおはこんにちわです、ささっちです。今回は遊戯王もドラフトも関係ありません。 お久しぶりというのも、仕事探しの都合と大学の卒業課題やら何やらで紙切れ遊びを中断していたからです。 ・・・と、中断したはいいもののやはりどうしてもカードゲ…

なぜ輪廻天狗がブルホーンからサーチできてしまったのか

お久しぶりです。sasaemachanです。 先日、大阪で開催されたデュエリストフェスティバルに参加してきました。 抽選制ということもあり、今年2月に東京で開催された第1回目のフェスにも当選していたため当選は厳しいと見ていましたが、なぜか通ってしまいまし…

デュエルリンクス先行プレイ雑感

もうすっかり秋ですね。 最近は劇場版遊戯王の4DXが公開され亜白龍ウルのため奔走するYPも少なからずという季節に、私は密かに遊んでいました。 デュエルリンクスを。 なにか聞いたことのあるような無いような...という感じかもしれませんが、それもそのはず…

ドラフト調整会レポ0924

先週末、キューブドラフトささっちスペシャルVer5.0になってから初めての調整会が行われました。 sasaemachan.hatenablog.com 人数が集まらず開催が危ぶまれましたが、なんとか前日までに12人集まりました。ありがたい限りです。 今回は調整会ということで、…

なぜ輪廻天狗は準制限カードなのか

2016/10/01の新制限がリークして幾日...エクストラパックの発売に遊戯王界は暗黒面の宇宙船やガメラの襲来、古代水生生物に燃えていましたが、 何か忘れてませんか? そう、忘れたくない、忘れちゃいけない、忘れちゃダメなカードがまだあるのです。 君の名…

キューブドラフトささっちスペシャルVer5.0

第二回キューブドラフトCSから1か月ほど経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。 僕は結局はっちグランドCSに出れなくて暇を持て余しています。 それはさておき、 いつまでも同じカードプールでは楽しくありませんね? ということで、 装い新しくプールも…

キューブドラフトで遊ぶには

おはこんばんにちは、ささっちです。 これまで色々とキューブドラフトについて書いてきましたが、組み上げるだけではもちろん楽しくないので遊びたいですよね。 という事で今回は実際にキューブドラフトで遊ぶ時に注意すべきこと等々について軽く書いていき…

2016/8/13第2回キューブドラフトCS総評

おはこんばんにちは、ささっちです。 今回は自身の主催した、「第2回キューブドラフトCS」の総評を書いていきたいと思います。 え?1回目を知らないって?去年のWCS京都開催直前、ひっそりと開催されていました 【再掲】8/14に小規模キューブドラフトオフを…

キューブドラフト構築におけるカード選択

おはこんばんにちは、今回もキューブドラフトの構築について、前回の記事 sasaemachan.hatenablog.com の続きと称してドラフト構築におけるカード選択のイロハについて話していこうかと思います。 この記事はドラフトを構築する段階へ踏み込んだ記事ですので…

キューブドラフトを作ってみよう

おはこんばんにちは、ささっちと申します。 twitter.com いつもはTwitterにて遊戯王を中心にお話をしていたのですが、ブログのほうも始めてみました。 そして、この度ブログを書かせていただのは他でもありません、自身の主催したキューブドラフトによる大会…