ささブロ

ささっちです。遊戯王が好きな一般人。@sasaemachan

キューブドラフトささっちスペシャルVer5.0

第二回キューブドラフトCSから1か月ほど経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。

僕は結局はっちグランドCSに出れなくて暇を持て余しています。 それはさておき、

 

いつまでも同じカードプールでは楽しくありませんね?

 

ということで、

 

装い新しくプールもある程度変えたささドラが完成しました!

 

新プール

文字データの画像になりますがご了承ください

f:id:sasaemachan:20160915211936j:plain

f:id:sasaemachan:20160915211953j:plain

f:id:sasaemachan:20160915212002j:plain

f:id:sasaemachan:20160915212024j:plain

f:id:sasaemachan:20160915212038j:plain

ざっくりと変更点を並べていきましょう。

 

イグナイトが消えましたね...

目立って成績を残したわけではないものの、通常のグッドスタッフとの戦いになるとリソースの暴力が場を蹂躙してしまうこともあったので一旦退場という形を取りました。

相対的にワイアームも弱体化か。

 

グレイドルの消滅

数回実施したゲーム内容を見て強すぎると判断したため全抜きに至りました。

パワーカード化も検討しましたが、そもそものパワーカードが攻めに使うもので占められており、パッシブなグレイドルはピック優先度としては低いとも考えられたため、見送らせていただきました。

 

アーティファクトの神智の導入

前々から歯抜け導入だったアーティファクトが、デスサイズのパワーカード格下げにより完全なものとなりました。デッキデザインにどれだけ影響を及ぼすか気になるところ。

 

混沌の黒魔術師、魔法使いサポートの増加

黒魔族復活の棺、黒魔術のヴェール等、魔法使い族をサポートするカードが増えました。カイクウも新顔として入ってきたので、それなりのデッキは作れそう。

お試しといった感じではありますが、名推理からの混黒なんてどうでしょうか?

 

Bloo-Dの新規参入

前から試してみたかったカードの1枚を入れてみました。HEROはもとより、植物なんかでも出せそうですね。

 

パワーカードの見直し

パワーカードゲーとまで言われた前回プールから強さの調整を行いました。カテゴリが多く競合により弱くなりやすい闇属性に使えるダーク・アームド・ドラゴン。悪夢の蜃気楼ほどではないが地道にアドバンテージを稼げる生還の方札、などなど。

 

さいごに

変更点はざっとこんな感じです。あんまり変わっていないと思われるかもしれませんが、また新しいデッキ、戦術が生まれることを楽しみにしております!

調整会の日程などについてはTwitterのほうを見てもらえると助かります!

ささっち (@sasaemachan) | Twitter

 

それでは